2007年10月12日金曜日

本日は常連のお客様Hさんと初島へダイビングへ行きました。



いつもの時間に駅へ迎えに行き、いつもの時間の船に乗る。いつものポイントでいつもの器材、先週も会った生物にあって、同じ食堂で美味しいものを食べる・・・。



20071012143657 お客様の希望があってこのようにしているのですが、サービスをする側としては、マンネリしたり飽きたりしないように色々工夫をするわけで。



例えばコースを変えたり、テーマを変えたり見せるものや雰囲気を・・・そんな感じで。



でも今日Hさんに、「いつもと同じだから心地よい。それでも海は毎日違う顔を見せてくれるから飽きないし楽しい」というコメントを頂きました。



いつものすし屋で席に座ると、その時の顔や会話を聞きながら適当なものを見繕って出してくれる。もちろんその人の好物や嫌いなものなどを熟知した上で。



そんなダイビングが心地よいし、安心するって。



なるへそ。



ふむふむ。分かっているようで難しい顧客サービス。



多すぎても少なすぎても困るサービス。



常連としての心地よさはそういったものなのでしょう。



全てのお客さまにそんな「匠」のサービスを行えたらいいなぁ・・・。



今までお客様が飽きないように色んなポイントを紹介して潜るチャンスを作ってきたけど、匠なサービスを行うためには同じことの繰り返しが必要なのかも知れないなぁ。毎回同じポイントに潜ってもお客様を楽しませることができるようにならなくてはいけない。一流の寿司屋のように旬なものをお客様に出すようにならなくちゃね。



20071012143549



話は代わって・・・今日ミノムシを見つけた。



凄く懐かしかったのでパチリ。でも虫は嫌いだから触れなーい(゚Д゚|



代わりに写ったのは初島ダイビングセンターのみわちゃん。



毎日海にいるのに色白でやせっぽちだけど、水中では以外に頼りになるようだ。



ブログに載せてやるよと約束したので・・・(´∀`)ノ '`ィ





0 件のコメント:

コメントを投稿