2007年10月2日火曜日

水中清掃&研修修了

本日は、熱海港の水中清掃活動



これは、以前実施したものの継続でこれで3回目。美しく変わっていく熱海港も、潜ってみれば不法投棄された粗大ゴミや空き缶が散乱している酷Img_0191い状態。



そこで・・・いつも海にお世話になっている我々ができることの一つとして水中の清掃、そして現状を映像として視て知ってもらうというボランティアです。



毎年5月にもビーチクリーンイベントとして100名以上のダイバーが潜ってゴミを引き上げるのだけど、中には水中作業を行うにはまだちょっと危険な初心者のダイバーも混じっていて、インストラクターも清掃に集中できる状態ではないのが現状。そこで、この活動はインストラクターや潜水士が中心となって本格的に引き上げようじゃないか!というもの。



イベントじゃないのです。



結果は・・・ものすごい量のゴミが引き上げられました。



バイクや冷蔵庫、自転車、エアコン・・・ついには自動販売機やコンテナまで!!(これらは台風9号の被害で海中へ落ちてしまった物ですが・・・)



今回は青木建設という海洋土木会社の方々も参加してくれたので、大型のクレーンで引き上げるなど大掛かりの作業となりました。



大変だったけど、透明度も10m以上あってきれいだし、カンパチが群れているし、宝物探しみたいだし・・・かなりおもしろかった!



社会のためになってしかも楽しいなんて・・・結構いい活動じゃない??!!



今度はもっとインストラクターを集めて大作業をしたいと思います!参加してくれた皆さんありがとうございました!!



そして、夜は作業に協力して頂いた皆さんと、先日まで研修を担当して頂いた先生を招いて打ち上げ!!お腹一杯焼肉を食べました!!



研修も本日でファーストステージ修了。



たくさんの大切なことを学びました。その中でも、ダイビングインストラクターとして大切なマインドを思い出させてくれた先生に感謝です。本当に良かった。



本当にダイビングを上手になりたいと思う埼玉県在住の人なら、このを叩いてごらん。きっとダイビングの虜になることでしょう。あ!ちなみに先生は指名できませんのであしからず(笑)でもこのお店のインストラクターは皆同じマインドを持っているようです。







0 件のコメント:

コメントを投稿