2008年7月13日日曜日

2日目



今日は日曜日だったので多少賑やかなビーチになった。



それでも、慣れたスタッフばかりだったので、問題のないレベルで無事終了。



20080713103441



曽我浦の漂着物・・・どう思う?



人が作り出したものがたくさん漂着している。



ゴミ。



最近ECOブームで、TVを見ているとCMのほとんどがECOについて語るものばかり。



でもね、そもそもエコロジーとは何だろう。



自然を守る思想や活動?自然に帰ること?生態?



人間がCO2を排出するのも、ゴミを捨てることも自然な本能だったとしたらどうだろう。



人間がいなくなることが究極のECOだと考えるのか?



結局は人間の欲求や自己意欲によって破壊、汚染されていく生態系は、同じく欲求や自己意欲を満足させてあげることで食い止めることができる。



たとえば空のペットボトルを1本100円で買取る人がいたとしたらだよ、この世の中からぺっとボトルはなくなると思わない?



消費税を上げるよりも環境税を徴収し、ゴミの収集・処分費用に充てるべきだ。



地球を守ることは人の命を救うことにつながるのだから。



CO2何%削減するかという会議や政策に数億円もかけたりするのであれば、もっと身近なことに取り組もうよ。



自分一人でもできること。



20080713103450



海岸に漂着するごみは、海だけに捨てられたものではなく、道路や河川に捨てられたものも含まれる。



現にオレ達は河川の清掃をしてそれらが流れている真実を知っている。



漂着したゴミを拾う、河川のゴミを拾う、水中のゴミを拾い上げる。



徹底的にやってやろうじゃないの。



ただ拾うだけじゃ面白くないので、以前から始めているエコキャップ活動にも参加している。



20080713104036



昨日と今日だけで300個拾った。自動販売機からじゃないよ、海岸に漂着したものだ。



先月末の河川清掃では1日で318個も拾った。



ほとんどが水面だ。



今年の夏の目標は8月末までに20,000個。



25人の子供たちの命が救えるという。









「地球を守ることは人の命を救うことにつながる」



という我がライフセービングクラブの環境保全コンセプトにぴったりだ。



20080713194444



昨年の夏にスタッフTシャツのコピーとして採用したもの。





0 件のコメント:

コメントを投稿