2008年8月21日木曜日

ガード38日目。



今日はあわただしい1日だった。



午前中はSBSラジオという番組の生取材を電話で受け、曽我浦が終わった後、久しぶりにバスケへ。花火大会の音を聞き流しながらやることを終えて、やっと今の時間ブログを書いている。



ここ1週間で仕事が立て続けに入って、結局9月もスケジュールがいっぱいになってしまった。



気が抜けない夏が伸びたのと、体調が戻らないのが重なってちょっと焦っているな。



少し深呼吸して頭の中を整理しなくちゃ。



やらなきゃ!やらなきゃ!と思うと余計散らかってしまうからな、時間が足りないと思わずちょっと整理をするべきだ。



ちょっと客観的に自分を見つめてみた。



ライフガードのメンバーを叱りつつ、



本当に彼らのために叱っているか?



ちゃんと叱る内容に意味はあるか?



と自問する。



オレはこの数十人のライフセービングクラブを学校とたとえて生活をする。



言わば彼らは生徒でオレは先生だ。



そう、この生活と仕事の全てが教育であり、彼らにとってもオレにとってもトレーニングなのだ。



もちろん給与は払う。



でも、単なるアルバイトではなく、一人ひとりが何かのきっかけをつかみ、成長させることを常に考える。



儲からないかも知れない。



でも真剣に教育することで、どこにも負けないチームが出来上がり、そのチームは社会から求められビジネスにつながってくるだろう。



たとえ彼らが卒業して別の企業に勤めたとしても、ここで学んだことが基礎となり、そこから更なる成長を遂げるのだろうから。



学習を止めてはいけない。



オレは彼らのために働く。



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の雨、まじやばかった・・・
    いなずま見えた・・・!?
    山におちた・・・

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ね!
    昨日の雷凄かった!
    バスケにバイクでいこうか迷ったもの。
    そうそう!
    あきほ達の写真はここにあるよ!
    http://oceanlife-oresama.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_4e1e.html
    小さいけどね[E:coldsweats01]

    返信削除