2008年8月28日木曜日



ガード43日目。



ありえないことに、豪雨で曽我浦はクローズ。



残り3日で今シーズン初めてのクローズ。全体の士気が下がらないかが心配だった。



ガードはクローズでも、プログラムはホテルの中で実施することになり、厚と裕也に



「今日はlegendを作れ!」



と今期最高数値を目標にするはっぱかけをする。



ところがだ。



彼らは予想をはるかに超えた集客をし、伝説を作った[E:smile]



誇らしげに帰ってきた彼らの顔ったらなかったな。



彼らが頑張ってくれたおかげで、日中出来ていなかった9月からの準備とライフセービングクラブの合宿所建設に時間を取ることができた。9月からは新たな事業がスタートする。



---



夜はミニバスヘ。



実は体調が悪かったこともあって2週続けてお休みしていたので、子供たちに怒られた[E:pout]



だから練習中子供たちにたくさん話しかけられた。



後半、子供たちが基礎練習をしている端っこで走っていて思わず出た言葉。



「あー疲れた!」



子供A「八代さんなんで走るの?疲れるなら走らなきゃいいじゃん」



「・・・たしかに[E:coldsweats02]」



自分からトレーニングをして“疲れた”というマイナスな言葉を人に言う必要はないな。一生懸命トレーニングしている子供たちに失礼だな。



きっと子供は、選手でもない八代さんが疲れるまでトレーニングする必要がなんであるの?という率直な意味で言ったのだろう。



また、別の子供に



「八代さんが来るとさ、練習楽しんだよね[E:wink]!」



と言われた。



とてもうれしいことだけれど、楽しいだけじゃいけないんだよなぁ。



彼らのためにできることを考えていこう。



・・・屁理屈か?素直に喜んだほうがいいのだろうかね?



そう!先日行われた試合でなんと男女ともに優勝[E:happy02][E:happy02]!!



技術的には低くても体力で勝った感じだったって。



トレーニングコーチとしては嬉しい限りです!



なるほど。



コーチをやる気にさせる言葉や出来事は、コーチが作るものなんだな。



ついでにもうひとつ嬉しいこと。



練習終了後、ずっとオレの後ろにいてモジモジしているから「な~に?」と聞くと、



子供から夏休みのお土産[E:happy01]!っといってリボンのついた包み紙をもらった。







嬉しいね[E:heart01]



Do you enjoy it
the ocean life?



21 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    八代さん、よかったじゃん↑↑
    うちも、ななからお土産もらったぁ~(^^)
    八代さんも、ななからもらったぁ?
    うちがもらったのはぁ・・・
    か○○○○○ん・・・
    分かんない?
    そりゃあ、分かんないかもね(^^;)
    でわ②、またミニバスで~、まってまーす!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    あっ!
    聞くことが、あったんだ!
    八代さん!みずほとあきほの写真、どこ?
    全然分かんない・・・
    まあ、いいや今度バスケで、教えてくださいね!
    毎日、八代さん大変ですね・・・
    うちも毎日、バスケや水泳や陸上におわれてますぅ・・・↓↓
    今日も、バスケだったし・・・

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    お!あきほこんにちは!
    宿題終わった?
    コメントというよりはメールだなこりゃ[E:wink]
    雨凄かったね。
    流されるかと思ったぞ。
    雨が降った次の日、和田川が凄いことになっていた。
    あきほの家は山の上なんだな。
    しょっちゅう雷が鳴っているということは。
    水泳はどこでやっているの?
    今度見に行こうかな。
    あきほたちの写真は5/29です!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば優勝おめでとう!!
    いつも大会が日曜日だから見に行けないけれど、いつも応援しているよ!

    返信削除
  5. みなみとけいた2008年8月29日 12:05

    SECRET: 0
    PASS:
    あきほのハナシ聞いてコメしてみました!!!
    けいたです!!ぼくは、からだがかたいです!!!お姉ちゃんも体硬すぎて恥ずかしいです。こんどっから鬼ごっこいっぱいやってください。みなみです!てか啓太がやなこと打ったよ・・・からだが固いのはしょうがないのに・・・。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    お!
    けいたとみなみだ。
    君たちもパソコン使えるんだね[E:shine]
    みなみ!体が硬いのはね、体質だからあまり気にしなくていいよ。でも毎日少しづつストレッチしてごらん。少しづつだよ。
    お風呂からあがったらテレビ見ながらでもいいんだからね。子供のうちにやわらかくしておかないと、大人になってからだと結構大変だから[E:think]
    体がやわらかくなるとね、ケガしにくくなったり、技術を覚えやすくなったりするからね。
    けいた!最近おにごっこしてないね[E:happy01]
    今度はもっとすごいおにごっこしよう[E:flair]
    漢字がわからなかったらみなみに聞いてね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    体硬いかぁ・・・よっし毎日ストレッチさっっ(≧д≦)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    お!みなみとけいたも、合流だぁ~~
    よろしくぅ~
    八代さん流されそうだったのぉ!?
    てか、八代さんケガしちゃったのぉ!!
    はじかくなぁーそりゃ^^
    ・・・たしかに、これはメールだな^^
    今度、八代さんのメアド教えてくださいよ!
    ミニバスで!ここじゃ、教えられないから^^
    ��・K♪
    うちは、第二小で水泳やってまーす!
    今、すっごく人数が少ないんですよT0T
    水泳入る人募集中です!!
    上手い人のコースが、二人^^
    初心者コースが、六人^^
    計・八人^^
    少ないでしょーーみなみっちの、水泳に入りたいよぉTT
    見に来ても、手本にならないよ《笑
    すっげー遅いから^^
    「こんなに遅いの的な」^^《笑
    とのことで、今日はここらへんで!
    今日、八代さんきたらメアド教えますねぇ~
    でわ②またミニバスでぇ~~^^

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    今、改めて読んでみたけど・・・
    「八代さん話変えるの、早すぎ!!」
    まぁ、いいけどぉ~^^
    ��じゃあ、言うなよって感じ??)
    一応、言っときましたぁ~^^

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    じゃぁうちにも八代さんのメアドおしえて!あとさぁうちっちの水泳結構レベル高いかもしれないけどみなみやめちゃったから・・・今はわかんない!!!やしろさぁ~ん今日なんでバスケ来なかったの???また調子悪い計なの???

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    はいはい。
    いつの間にか掲示板状態だな。
    しかしひらがな多っ!
    みなみ!今日はバスケゴメンね。
    今日から夜のお仕事が始まってその初日だったのでお休みしました。
    来週の月曜日は行きます!
    あきほ、水泳ってさ、誰かに教わってんの?
    みなみとはプールが違うってこと??

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    違うよぉ~~ん^^
    水泳もちろん、教わってる!!
    八代さん!私も、鬼ごっこ、やりたいなぁ~~
    「リアル鬼ごっこ」でもいいよ♪《笑

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    明日から、学校、給食ありだぁ~~↓↓
    学校の給食、チョーまずい・・・
    食べたくねー↓↓
    のこそっかな^^;(うっちょー)
    あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
    宿題も、でるよぉ~《泣

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    コン!
    えっと、、、、あきほって誰??
    バスケに居るあきほ??
    八代さんは、バスケにいつ来ますか??
    ドリブルしながらの【鬼ごっこ】がやりたいです。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    こんばァんワ★うちは桜ヶ丘って言う水泳だったよ!!!さちとかいとななみたよ!!今度はうちと千絵ちゃんね!!!!智世も!!!あとさっ日曜日も練習きてよ!

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    〉まさき?!
    まさきってまさき?!
    まさかまさき?
    ドリブルおにごっこね。
    人気あるなぁ。
    9日の月曜日に行きます!

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    >みなみ
    なるほど。
    今は泳いでいないんだね。
    みなみとちえとともよ??海に遊びにくる!?
    そうだなぁ、みんなを海に連れていきたいなぁ。
    日曜日は行きたいんだけどね・・・。がんばってみるよ!

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    はい。まさきですよ
    みんな、個メしてるんで、してみました。

    返信削除
  19. みなみとちえ2008年9月7日 7:30

    SECRET: 0
    PASS:
    八代さんはどこの海???近くじゃないと子供同士じゃいけないよ!!!!

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    >まさき!
    9日じゃなかったね、8日だ!
    >みなみ&ちえ
    そうだよね、でもやしろさんがいる海はね、8月末で今年の夏の営業が終わっちゃったのよ。だからさ、バスケのみんなと一緒に初島とかいけたらいいなぁ。海の遊びいっぱい教えてあげるのになぁ。

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    つれてってぇ~優勝のかつあげってことで!!!

    返信削除