2007年11月29日木曜日

許すこと

今日で11月も終わり。



久しぶりに「休み」らしい休み。



明日はアドバンスの講習なので元気良く仕事ができるように、しっかり寝だめをするつもりが色々やることがあって結局寝れずに1日が終わってしまった。



でも、久しぶりに気持ちに余裕ができるできごとがあり、プライベートを考える時間ができた。



その結果感じたこと。



人は許すことが一番難しいけど大切なようだ。



何事も。



あることがきっかけで疎遠になってしまった人。



今まで目標にしてきたはずなのに、些細なことがきっかけで許せないと思った。



でも、許すことができないと思ったことでも、時間がそれらを許すようになってくる。



オレが大人になったのか、時間が解決させたのか。



間を取り持ってくれる先輩に相談してみる。



「許す必要がない。」



「そこまで考える必要がない。」



以外なコメントの後、適切なアドバイスをもらった。



自分が目標と思ってきた人、同じようにその人を超えようと努力してきた人、そんな多くの先輩に包まれて今があることを再び自覚する。



先人の教えは守るものだ。



一番近い先輩から言われた「もうお前は部下でも舎弟でもない。会社を支える経営者であり、トップだから呪縛から解かれ、自分を信じろ。」



という言葉に目が覚める。



師匠を超える日。



そう遠くはない。







0 件のコメント:

コメントを投稿