2007年12月30日日曜日

2007年も今日で終わりです。



2007年を漢字1文字で表すと「偽」だそうで・・・。



たしかに・・・闇献金や食品会社の偽装問題は小学生でも知るニュースになったし、政治家の辞任や会社役員が総出で頭を下げるシーンはあまりTVを見ないオレでさえ何度も見るようになった。



別に今年に限って偽装が発覚したわけではなく、派閥紛争や業績不振が長引き、苦し紛れに放ったその場しのぎの言動が社内告発や調査で発覚したということなのでしょう。



特に牛肉問題から食品業界は少し神経質な体質に変わっていったのでしょう。よく考えれば安全な食品を口にすることができるようになるための篩いなのでしょうが、悪く見ればそれにかかる費用は必ず消費者に降りかかるわけで・・・でも、長期的に見た食品に対する不安は販売する側も消費者も、お金にかれられない物なのでしょう。



各食品店では、生産日、賞味期限は当然のことながら、生産者の顔!とかいってにんじんに作った人の写真が掲げられる物は少なくない。少し高くてもオーガニック食品を口にしたい人々をターゲットにオーガニックスーパーは確実に増えている。



でもね、食品に気を使う人が増えても、食べる物を考える人や禁煙者、運動参加者がそれらに比例して増えているわけではないのですよ。



もちろんメタボリックシンドロームという言葉が世の中に広まり始めたので、最近は体をチェックする人は増えたのだろうけど。根本的な体を変えようとする行動にまではつながっていないのが現状だ。



それはなぜなのでしょう・・・。





オレ様が今年を漢字で表すのなら「心」。



今日本人が本当に抱えている悩みや、欲しいものは「心」だと思うから。



信じる心、許す心、失ったものを取り戻そうとする心。



愛する心や悲しむ心。



信念、思いやり・・・そんなものが少なくなったような気がするのに、気がしているのにどうしたらいいのかわからない。



そんな人が増えているのじゃないかな。



だからその場しのぎの言動が流行り、偽りという形になったのでしょう。



政治家も経営者も、悪いことをする源には必ず原因がある。政治も社会もその原因を正さない限りイタチゴッコは繰り返される。だから偽装した原因を正さない限り「今度は別のやり方で・・・」という発想になる。



自然環境も子供たちも、「人間の心」で正すことができる。でも時間がかかる。一度壊れた習慣はすぐには直せない。だからといって直すために偽ってはいけない。地球は50年前には絶対戻れない。



オレ達の業界が抱える人材不足についても、オレ達インストラクタートレーナーやコースディレクターが、その心に偽った結果。



あるインストラクター養成コースのHPを見てそう思った。



Q 泳げなくてもインストラクターになれますか??



A はい!大丈夫です!ダイビングは泳げなくても始められるスポーツです!



Q ダイビングをしたことがなくてもインストラクターになれますか??



A はい!大丈夫です!未経験者からインストラクターまでどんな人でも1年間でステップアップできます!



全部ウソです。言葉が違う。



体力、泳力がない人はインストラクターにはなれません。しかも男女差別のない世界です。女性は男性同等の扱いをします。ダイビングを楽しんだことのない人や社交性の無い人はインストラクターになっても楽しみを伝えることはできません。



職人の世界ですから修行が必ず必要です。



楽しいことも多いですが辛いことも多くあります。



それを乗り越える信念が必要です。



しかし・・・今泳げなくても、体力がなくても、ダイビングをしたことがなくても、強い信念がなくても時間をかけていけばそのチャンスはあります。



本当はそう言いたいんですよ。



どのコースディレクターも。



そう信じています。





2007年はオレ様も、心が折れそうになったり、信じることができなかったり、失ったものが多かったり、偽ったり・・・「心」が足りない年でした。



でも、自分の将来に偽ることなく進むべき道が決まった大切な年であったとも思います。何事も「心」であること。



それらを気づく出来事があったり、気づかせてくれる人とめぐり合えたり素晴らしい年であったと信じ、2008年を迎えたいと思います。



来年はきっと飛ぶ年になる。



そんな気がしてならない。



2007年終了。



オレ様ご苦労さん。



0 件のコメント:

コメントを投稿