2007年12月6日木曜日

店舗改装は、いまいち進みませんでしたが、勝手口に電気をつけました。



これで夜間に出入りする人も安心です。



そして、ひょんなことからオレ様・・・地元のミニバスケットチームのコーチをすることになりました。もちろんバスケットの技術は趣味のレベルなので、コーチというよりトレーナーですが。



小学生の1年生から6年生までの男女で、普段厳しい練習をしているようでとても礼儀正しく、プレーも上手です。



今日は他のコーチから「好きなようにしてください」と言われたので2時間みっちりオレ様トレーニングをしてきました。



子供たちの感想は「楽しかった!!」です。



はじめに、バスケットだけでなくスポーツを上手になりたかったらコツは3つ!



「集中すること、準備をしっかりすること、続けること」



と話をしてからはじめました。



そして、オレ様のコーチ論の基礎である



「上手になると楽しくなってくる、楽しくなると上手になる!」



の方針はどのレベルでも一緒。



上手になることが楽しければ、もっと上手になるにはどうしたらいいか教えてほしいと選手から相談がくるだろうと思うからね。



だから、コーチの手が及ばない彼らの意識をどこに持っていくか・・・これらで彼らの伸びは変わってくるだろう。



コーチとして、インストラクターとして勉強にもなる。



これからの楽しみがひとつ増えた。



人気ブログランキングへ参加しています。応援してくれる方はこちらをクリック!



2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は、えなり改め福山雅治だすオレ様のコーチ話を見てイチローの話を思い出しやした。子供にどうしたら上手くなるかと聞かれたイチローは「道具を大事にしなさい」と言ったそうだす。この話を聞いた時にこれは潜水活動はじめ、全てのスポーツにも通ずるなぁ〜と思ったのでした。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    福山雅治?!
    ・・・。
    そ、そうね。是非お会いしてみたいと・・・お客さんにもファンは多いので・・・。
    相変わらずいいこと言うねぇ。道具を大事にすることは集中力を高めることになるし、何よりも道具に魂を!という気持ちが不安な自分を戒め励まし成功へ導くのだと思います。
    いわゆる神を宿らすという意味ですね。
    じゃ!福山さん・・・寒いけど潜り納めにいらっしゃいまし。

    返信削除