2007年12月9日日曜日

久しぶり。

今日は久しぶり?!とは言っても1週間ほどしか経っていませんが、初島へ行ってきました。気温が下がって少し落ち着いたかなぁという感じはありますが、やっぱりまだ初島はタカベやら、カンパチやらの生物が元気良く泳ぎまわっていて楽しむことができますね。



昨日に引き続いてアドバンスの講習です。



ナビゲーションとマルチレベルでの講習でしたが、今までの講習と若干違う内容なので教えている本人も、お客さんがどのような反応を示すのか興味があります。



現在指導団体で教えているナビゲーションは、練習のための三角形だとか四角形だとかをコンパスでナビゲーションするゲームが主流になっていますが、本来ナビゲーションはバディで安全にダイビングするための手段なので、より実践的なトレーニングが必要なのではないかと思っています。



そんなことを考えながら、講習を進めてみました。



お客様の感想は「上手になった気がする!」「楽しかった!」です。



うむうむ。



やっぱりオレ様の仕事はダイビングを上手にすること。



間違っていない。



0 件のコメント:

コメントを投稿