2008年1月19日土曜日



今日は初島でトレッキングガイド。



昨年から独り立ちしたかつだの様子も見つつ、久しぶりにオレがガイドしてみた。たまに比較して見ることも、お互い勉強になるでしょう。



ガイドはパーソナリティがはっきり現れるから、オレのコピーでも、全く違っていても困る。だからコンセプトをしっかり伝えるためにたまにこんなことをしてみる。もちろん自分のスキルを落とさないためにも必要なことだ。



自分で言うのも変だけど、最近ミニバスで子供達に教えているせいか、集団をコントロールするテクニックやわかりやすく伝えるスキルがアップしているように感じる。



お客様の反応や帰りの船で感想を聞いてみると、以前と違うお誉めの言葉をもらうようになった。



トレーニングの成果が現れるというのはうれしいこと。



しかし、目標とするのは環境やニーズによって変化できるさらに高いコミュニケーション能力。これには我をコントロールできる心理的なテクニックが必要だ。



大学の授業で教わって気づくことも多く、まだまだ未熟なようだ。



写真は昨年リニューアルした初島灯台。国内で15番目となる「登れる灯台」だ。



これから天気のいい日には故郷房総半島まで見えることも多いくらい眺めがいいので、初島に行った時には是非登ってもらいたい。



ちなみに郷土史旅館も含めて入場料が200円。価値はある。





0 件のコメント:

コメントを投稿