2008年1月21日月曜日

今日は27日に行うボランティアイベントの打ち合わせで1日が終わってしまった。様々な見解とアイディアをもらった。



本気で海のことを考えてくれる人が予想以上に多くて感動した。







夜久しぶりに新幹線に乗った。



とても寒いので300円もするホットコーヒーなんか飲んでさ。



しかし寒いなぁ。







えなり さんからコメントもらいました。



はい・・・タジタジです。



見に来ていいよ!(笑)



素直でいい子達だけど、昔の子供たちと違って考える方向や態度が大人。
扱い方を間違えると見向きもしてくれない。



いわゆる聞分けのいい「良い子」が多いんだね。



でもテンションあがってくるとやっぱり子供なんだな・・・。



こんな無邪気な子達を、性的な目で見るおかしな大人達。



児童に対する性的虐待のニュースが絶えませんね。



オレが思うに・・・最近の子供たちは、どこか感情を抑えて背伸びしている子供たちが多いからそういう目で見てしまうのだろう。だから子供たちの近くにいる職業の人たちや社会から差別を受けている人なんかが、そういった事件を起こすのだと思う。



だから本当の「子供らしさ」を開放してあげる時間が必要なんだ。



「好き勝手」に体を動かしたり騒いだりする場所ときっかけを作ってあげないといけないんだね。その中で本当のコミュニケーション技術も教えてあげなきゃいけない。



オレはバスケットボールを隅々まで知っているわけじゃないけど、バスケットやサッカー、ラグビーなどの球技は、子供たちの教育に凄くいいスポーツだと思う。



ボールをキープすると一人でゴールへ向かう子供がいれば、急に体が動かなくなってしまう子、闇雲にボールをパスしたり力ずくでボールを奪おうとする子・・・。色々な性格があることがとてもよくわかる。



そんな子達に全員でプレーすることがこんなに楽しくてやりがいのある行動だということを教えてあげられたらいいコーチなのだろうな。



そんなチームはきっとゲームにも強くなると思う。



最近子供たちが、凄く子供らしくオレに接してくれるようになってうれしい。彼らのプライドを崩さず子供らしさを解放してあげる・・・。



課題がいっぱいだ。



大人の指導もそうなのかもしれない。



成長したいと思う大人の心理を理解し、成長過程にあることを開放して伸ばしてあげる指導。相手のプライドを崩さず開放してあげる指導。



難しいね。



オレも成長しなきゃ。



0 件のコメント:

コメントを投稿