2008年1月31日木曜日

本日は平日の初島へ行ってきました。



北東の風が強かったので水面がバシャバシャしていましたが、水中へ入ってみると静まり返った海はまさに癒し系。



決して冷たくないというわけではありませんが、水面から20m以上の深海まで届く太陽の光がなんとも言えない気持ちよさで、もっと長くいたいと思うほどでした。



いつもご夫婦でいらっしゃるSさんでしたが、奥様が体調を崩され、お一人でのご参加です。実はSさん、SOLICが創業してからすぐですからかれこれ8年になるお付き合い。



お客様としてはもちろん、SOLICの成長を見て頂いている大切なお客様の一人です。同じ経営者として、言いことも悪いことも私にはストレートにお話してくれるのでとても参考になります。



今後も多くのお客様が長く楽しめるお店づくりに努めたいと思います。







そして今日は木曜日ですから、ミニバスの日。



女子バス優勝から色々期待されていますから休むわけにはいかず、いや休みたいとも思わず心も弾んで体育館へ走ります。



小学生の子供たちに一番大切なのはやはり基礎。



体力もそうだし、技術もこの時期にしっかり作っておくことが将来のためになると思うので、近年子供たちが弱くなっている柔軟性と股関節の強化を図っています。子供たちのトレーニングを見るようになってから数か月が経ち、ちゃんと続けている子たちは成果があらわれてきてるので、彼らも楽しいのでしょう。



率直に



「●●●!(子供の名前)最近動きが良くなったね!トレーニング一生懸命やっているからだよ!」



と声をかけたら、ニコニコしながら



「本当!!??オレもっとやればもっとうまくなる?!」



「もちろん!続けることが大事!!」



「ねぇ!オレは!?オレは?!」



「みんな成長しているよ、でも続けている人が一番よく出ているから頑張ろうね!」



子供は誉められることが好きだ。たくさん誉めてあげる。でもそれが向上心や集中力につながるように進めてあげなきゃいけないんだ。コーチが大声あげて一生懸命真剣に取り組んでいれば、叱っても必ず子供たちはこっちを見てくれるから。



4年生や5年生の女子はそろそろ体が大人に近づいているので、膝や足首の柔軟性と筋力アップに重点を置いている。そうしないと成長期後半体重が増えてきて、ねん挫や疲労がたまりやすくなってしまうからだ。でも成長期の子供はオスグットなどの成長痛に悩やんでいる可能性もあるから慎重に行わなければならない。



そして、子供とはいえ、理論的な話も通じる年齢だから、このトレーニングが君たちの何の役に立つのかをしっかり話をしてあげることも大切だ。



彼らに何度も勝つことの喜びを感じさせてあげるために、努力する価値と喜びを植えていこうと思う。









0 件のコメント:

コメントを投稿