2008年1月23日水曜日

本日から獅子浜でテクニカルダイビングの講習を受講中。



昨日の冷たい雨から打って変わっていいお天気になったものの、予想通り大西風!!



西風吹いているのに西伊豆へ向かうのはどうかと思うくらいの大荒れでしたが、午前中は学科と器材調整、そして午後から少し落ち着いてきたので海に入って基礎テクニックを教えてもらいました。



テクニカルダイビング=深いダイビングというのは間違い。そしてリスクの高い潜水というのも間違い。「テクニカルダイビングは全ての行動や器材に理由がある」という講習冒頭の格言にあるように、自分の身を守る術と器材を身につけることから始まる。



こんな言い方は間違っているかもしれないけど、多くのレクリエーショナルダイバーにある他人依存のほうがよっぽど危険であることを知らされた。



また、指導者というのはやはり言動に自信と確信があって信用を得られるものだということにも教えてもらった。



マンツーマンということもあるけど資格や基準以上のスキルや知識を教えてもらっているので気の抜けない講習が続きます。



全てはスキルアップのために。



0 件のコメント:

コメントを投稿