2008年3月28日金曜日

今朝、大島フルマラソンに出場するライフの恵介、裕也、康平、厚が大島へ向かいました。がんばれ!![E:happy02]



約束のカレーを作って待っているぞ!



---



今月末で会社が決算。



決算の準備で事務仕事が増える。



創業3年目までは、決算を自分でやっていたけど、時間的にも専門的にもかなり難しくなってきたので4年目からは税理士の先生にお願いすることになった。



会社を設立するときにアドバイスをもらっていた方が、「月収1,000万円くらいまでは自分でできるから相談しながらやっていくといい」とおっしゃっていたので、学生時代数字を追うことのなかったおれが、小さいながらも日々の経理から決算までできるようになった。



やればできるものだ。



最近は経理ソフトも充実しているので、アナログよりは書類などが嵩まなくてすむけど、やっぱり専門的な知識が必要な時もあるので、起業した人は辛くても2~3年は自分で決算まで頑張った方がいいと思う。



それとわからないことや不安なことは税務署へ直接聞きにいくといい。



一般的なことしか教えてくれない時もあるらしいけど、私が聞きに行ったときに対応してくれた熱海税務署の人は親身になって細かく教えてくれたのでとても勉強になった。本やネットでも色々知識を増やすことはできるけど、要領を得る前にやっぱり基礎が大事だと思うからね。



会社が儲かっても赤字でも、正直に基準通りにこなしていけば、問題ないだろう。



---



夕方オープンウォーターの申込みがあった。



店の近くの病院に勤める看護師の人で、とっても明るい人。Cカードを取って、水中写真を始めるのが夢ですって。



いいねぇ[E:happy01]



これからが楽しみです[E:sun]





夜は、マラソン組のために、一絵とかおりとうっちーでカレー作り。夏以来の「ばーばカレー」です。事務所がニンニク臭い・・・[E:coldsweats01]







0 件のコメント:

コメントを投稿