2008年3月3日月曜日

今日はひな祭りですね。



ひな祭りですが、本日はオープンウォーターの海洋実習で男性のYさんと初島です[E:coldsweats01]



初島では記念撮影用のひな祭りボード?!がひな祭り当日、ちょっとさびしげに置いてありました・・・ということで海は貸し切り。



ひな祭りは、災いや厄をはらうための行事だったらしいですから、本来ひな人形を飾る風習というというのは本来間違っているそうです。でも、女の子が無事に育つための祈願や、着物などを来て女性として意識する機会をもうけるのはいい習慣ですね。



普段日本人を意識しないような人も、成人式やひな祭りの時には着物を着たりしますね。日本男子として、やっぱり日本の女性はいいなと思える瞬間だったりします。



熱海は土地柄、夕方になると芸者さんが歩いていたりします。



店の近くにも、芸者さん専門(らしい)美容室があるのですが、来るときはジャージ姿の普通の女性で、店を出ると急にオーラを発して、歩き方まで変わっている芸者さんを良く見かけます。



いいですね・・・黒髪に品のある化粧・・・日本の女性は美しい。





0 件のコメント:

コメントを投稿