2006年10月27日金曜日

うめーじゃねーか

今日は初島へ行ってきました。少々水面はバシャバシャしていましたが、想定内の海洋状況であったため、ためらわずエントリー。以外に透明度もよく秋らしい賑やかな海を堪能しました。



そして、昼飯は昨日のアジフライに勝るとも劣らぬ、大西名物「おまかせ刺身・・・定食上限あり」です。



さすが学さん!素晴らしい。特にイカの細切りに岩ノリをまぶしたのが最高。



お客さんは400gの大きなイセエビをお刺身で召し上がっていましたが、私はガキの頃から出荷される魚介類ばかりを見てきたせいか、イセエビやアワビは食べるものではなく、“売るもの”という認識が高くどうしても美味くない。



どちらかといえば、アワビよりトコブシ、イセエビよりイソッピ(房総方便でショウジンガニのこと)の味噌汁のほうが味が濃くて最高って感じです。



食べたことない人には分からないかも知れませんがね、トコブシは生きたまま何もつけずに海水で洗って食べるのが最高なんですよ。結構グロですが味は素晴らしい。



あ!密漁しちゃだめよ。



春先に生きたトコブシが手に入ったらやってみてちょうだいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿