2006年10月29日日曜日

楽しく

今日は天気予報が大きくがはずれていいお天気。そんな中福浦へダイビングへ行って来ました。



この暑さでせっかく新調したSOLICの冬服も使われずじまいです。



話は変わりますが・・・日本ハム優勝しましたね。



その優勝でビックリ&感動したことが2つ。



ひとつは優勝祝賀会の際、監督がつけていたゴーグルが、うちがオーシャンスイマーに推奨しているKaiman_clear ケイマンゴーグルで思わずメーカーの担当者に電話して、「ケイマンつけていましたねぇ!」なんて話したら、彼もそれを見ていたらしく、担当者としてとてもうれしかったそうです。



そうですよね。自分が輸入してきたゴーグルがテレビに映るだけでもうれしいのに日本一の監督が選んだ!ということはかなり感動するはずですよ。



そしてふたつめは、新庄。



正直今までの彼のコメントにはあまり感動しなかった。でも優勝した後の会見で彼が日本ハムにしてきたこと、そして野球少年に感動を与えたことなどを知り、とても感動し尊敬できる人だと思いました。



まあコメントだけ聞いているとあまり知性は感じ取れませんが、なによりも野球というスポーツを楽しむこと、笑顔を絶やさないこと、ネガティブなコメントをしないことが、やる気アップ・・・能力向上・・・勝利へつながっていたのだということがとても伝わってきました。



彼の周りにはなぜが笑顔の人が集まる。単純なことに見えるけどかなり難しいことだと思います。



実はその後フジテレビのスポルトでロナウジーニョとジョーダンのツーショット会談があったのですが、世界の2大スーパースターが、一流になるために必要なメンタルトレーニングとして、新庄と同じようなことをコメントしていたのだ。



個人的に尊敬する2人が同じ画面に登場すること自体感動したことですが、やっぱり人をひきつけるリーダーとは、自分が楽しみ笑顔を絶やさないことが一番大切なんだなということを彼らから学べたことはラッキーでした。



うん。新庄えらいよ君は。もしかして“”かもしれないけど。ある意味天才なんだな彼は。



実は同じ年だったりする(笑)



しかしスポルトの対談は凄かったな。もしあの場にタイガーウッズもいて同席できたら凄いなぁ・・・と思ったのでした(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿