2008年12月20日土曜日

今日から2日間、東京で月1回の研修。



3回目なので、他の参加者とも交流が深まり、休み時間に世間話なんかをするようになった。



学生や経験の浅い子たちは、3月の試験のために必死に勉強をしているようで、休み時間も一生懸命ノートをまとめたり、マニュアルを読みあさったりしているようだ。



この辺りは年の功なんだな・・・研修自体が実技の多い研修なので、講義中はしっかり聞いて体を動かすようにしている。知識は後からマニュアルを読みかえして確認すればいい。先生の動きを早く盗むことが大切だと思うんだよね。



それでも、本来何年もかけて習得する技術を、半年でマスターするわけだから、経験のない人は、研修と研修の間に相当トレーニングを積まないとそろそろついていけなくなってきている。



聞いてみると学生と言っても、社会人で夜間の専門学校に通っているらしい。実践の経験がないので、苦労しているみたいなので、ちょっとアドバイスをしてみた。



前回もそうだったが、最近あまり見られないとても価値のある研修だと思う。



気がつくと先生の話や動きに引き込まれている。



当然座学で寝ている参加者なんか一人もいない。



---



研修終了後、銀座まで移動。



お世話になっている海人くらぶのクリスマス会に参加させてもらいました(2次会からだけど)、なんと寿司屋!さすが。



銀座で寿司なんか食って明日大丈夫か??



なんて思ったけど、とてもリーズナブル&美味しいお寿司をごちそうになりました。



相変わらずパワフルなメンバーに圧倒されっぱなし。



パースのオーシャンスイム大会出場に対してアドバイスをもらったり、色々声をかけてもらった。



12月とは思えない暖かい風の吹く東京。



熱海はきっと風が強くなるんだろうな。



湊



12月はパクが居候中。



お店で夜飲んだ時のワンシーン。



0 件のコメント:

コメントを投稿