2008年12月26日金曜日

昨晩、信用金庫の担当者に呼び出されて、現実を聞かされる。



予定を脱した結果だ。



「社長は誠実だから・・・」



的な褒め言葉が多く聞かれるが、結論は冷たいものだ。



結局オレの能力が足りず、予定していた融資の額が土壇場になって減額となった。金融機関の営業があと3日しかない焦りもうかがえる。



周りに言わせれば、無担保で、お前の企画書だけでそれだけのお金を引き出せたのが凄い・・・と言われるが計画もお金も中途半端なものではないから慰めにしかならない。



設備投資の分は全額出たものの、運転資金の減額であった。



また人生ゲームか・・・(笑)



この年末にどうしろというのだ?



しかし、ここで下を向いて、計画を中途半端にしてはいけない。



金を絞り出してもうひとつの物件を締結した。



帰りがけ不動産会社の女性に、



「どう?2月でしょ?見に行くからね!がんばって!」



と声をかけられた。



「いやぁお金がカツカツですよぉ」



と言うと



「お金は動けばどうにかなる。お金がない人は、皆行動しないで文句ばかり言っているから、動きなさい、お金は何事にもブレーキをかける物だから、あなたが動いていれば必ずお金も動くから。」



言葉が心に突き刺さった。



・・・お金はブレーキをかける・・・



確かにそうだ。



なくても多くてもブレーキをかける。お金は溜めこまずに流動させてこそ活きるものだ。この不動産会社は何十年も金融と不動産に関わって商売をして来ているから、バブルの熱海も不景気の熱海も見てきている。言わばお金のプロフェッショナル。



教訓にします。



3 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    えっと・・・・・・・・
    なんと言えばいいかわからないけど・・・
    がんばってください!!
    いつでも応援してますよ!
    byしょうかく

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    動けばお金は回って戻ってくると思ってます。
    お金の「主人」になるか「奴隷」になるか。
    大きな違いですよね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    >しょうかく
    ありがとう。今回は少し難しかったかな。
    ��KENさん
    お金の主人になる・・・。
    凄く奥が深いですね。
    良く考え教訓にします。

    返信削除