2008年12月6日土曜日



パラオ最終日。



今日の夜には(正確には朝方なので明日だが)パラオを出発するので今日はダイビングが出来ず、コロールの街とリゾートの中で過ごすことになった。



午前中はコロール市内にある水族館とショッピングモールへ。



道路がキレイになったり植樹が増えている反面、リゾート以外の民間企業があまり発展していないようだ。



パラオ全体を考えると経済成長にまだまだ余白があるようだが、税金の振り分け方には少々問題があるように見える。



日本ほどではないだろうが。



PPRへ戻って、なんとスパエステへ!



PPRは世界的チェーンネットワークをもつ「マンダラ」を取り入れている。男なのでしょっちゅうエステに行っているわけでもないけれど、今回のプロジェクトに共通する分野なので勉強のため?!美容のため?!に参加。



施設内はアロマをふんだんに取り入れ、心と体を美しくすることに力を入れていることがとてもわかった。110分のコースだったけれど、心と体がとてもキレイに・・・心はどうかな。ひねくれ者だからな・・・とてもいいリフレッシュだった。



普段日本でもヨガを使って自分の心と体をコントロールするようにしている。



このエステはヨガの要素がとても取り入れられているようで、それらを知らない客も自然と体と心を自然に還すことができるようだ。



エステの最中、自然の植物を使ったスクラブやオイルの香りが体を包む。



タオルのようなもので目隠しをされているので、どんなものを使っているのかわからないけれど、目の前に広がっているはずの入り江と周りを囲む木々から何かが体の中に入り込むように感じるような香りだ。



小人?妖精?



言いすぎかな。



人間ってやっぱり自然の動物なんだよな。



この香りは、自然の香りなんだ。



途中、15分ほどの休憩があって独りになったとき、ヨガをする(もちろんフルチンだ・・・笑)



一歩間違うと犯罪にもなりかねないが、この状態がもっとも自分の心を見つめなおすチャンスだ。



気分が良かったので調子にのって懸垂をしていると、後ろから



「Oh!![E:wobbly]」



という叫び声。





フルチンで懸垂しているバカな日本人。



きっとオレが初めてだろ。





申し訳ない・・・。



平謝りでした[E:smile]



今回宿泊したPPRを知りたければ→こちら



バリやエルニド、モルディブ、タヒチ、フィジーなど、仕事柄高級リゾートに行くことがあるけど、ここほどslow&activeのバランスがいいのは見たことがない。



10回以上のrepeatをしているけれど、全く飽きることがないね。



それに食事重視の人やどうしても海外食は口に合わない・・・なんて言う人も安心できるからお勧めですね。



でもカップルでいくならバリのマンダリンやボラボラのアマンリゾートほうがムード[E:heart02]があるかなぁ・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿