2008年12月4日木曜日

今日はダイビング。



パラオでダイビングをするのも数年ぶり。



パラオと言えば、言わずと知れたダイナミックポイント。来島したのもかれこれ・・・20回近くになるのかなぁ。



来る度にダイビングって奥が深いなぁ・・・なんて思える感動をくれる素晴らしい海だ。



Img_0415



水中も素晴らしいけれど、パラオのいいところは、無数にある無人島。



水面休息&昼食で訪れる島の全てがいわゆる「楽園」であることだ。機械的な音の聞こえない静かでそして美しい島。



ここ数年、パラオは環境保全に力を入れていて、海でレジャーを楽しむ人たちから利用税をとって、それらを環境保護に役立てている。そのせいもあってか、余計にキレイになったように感じた。



人間が感じる「美しい」という感覚は、皆自然との調和なのかもしれないな。



どんなに美しいプールより、太陽の下で輝く海の方が数倍美しく見えるもの。



人の感性を自然に近づけるためには、自然の中で過ごす時間をもっと増やすことなんだろな。



・・・それにしても暑い。



寒風吹き荒れる日本で働く人には申し訳ないほどサンサンと輝く太陽が痛い。



0 件のコメント:

コメントを投稿