2007年2月13日火曜日

健康事業

仕事の打ち合わせで伊東へ行って来ました。



伊東の仕事は、病院が経営する予防医学センターで患者向けに運動指導をするものです。所有する健康運動指導士の資格を活かした仕事ということですね。



ここには一般のフィットネスクラブとは違い、病院で何らかの疾病や怪我を患った方の機能改善や予防がメインになります。とうていこれだけで採算が取れるような代物ではないのですが、院長が長年培った医師としての使命や高齢化社会に向けた施設として、伊豆ではもちろん全国的に見ても珍しい形です。



会社も、今まではダイビングやリゾート管理業に付帯するレクリエーションの提供を主業務としてきましたが、4月よりダイビング事業が別会社になり、ソリクはリゾート管理業務に徹することになります。



そして、新ソリクのテーマは「健康と教育」。



主業務となるリゾート管理業と、トレッキングや夏に行っているファミリー向けレクリエーションをは別に、伊東の施設や他のスポーツ施設での運動指導もスタートすることになりました。



新会社は大和が本社となり、ソリクのグループ会社の関係になります。



新社名は株式会社ワイズナイア。



ワイズはY's・・・すなわち八代のY。ナイアはハワイ語でイルカを意味します。ダイビング事業の屋号はピースドルフィンのままなので、イルカをテーマにしたマリンスポーツ会社ということですね。



ソリクも名前を変える予定です。まだ未定ですが永年使ってきたソリクの屋号は残したいと思っています。



なんだか今日はプレスリリースみたいになってしまいましたが・・・。



最終的に今日は院長と奥様にイタリアンをご馳走になり、院長の夢や今後の展開などについて熱く語ったのでした。これからの発展にご期待下さいまし。



ge2ke1-35



0 件のコメント:

コメントを投稿