2007年2月6日火曜日

ドクター

以前からお話しを伺っている病院の仕事で伊東へ行ってきました。



そこにはメタボリックシンドロームや、生活習慣病など今国で抱えている大きな問題を民間レベルで対応しようとしているかなり熱いドクターとスタッフがいました。



お金の流れとしては矛盾しているようにも聞こえますが、人の病気を治すことだけが役割ではなく、予防することも医師の役目というのがコンセプト。



12年前に母上が胃の手術をした時に執刀してくれた医師も同じことを言っていました。患者が元気な顔を見せにきて世間話をしてすることだけでも、りっぱな診療だと思うし、その会話の中から鬱や病気を見つけ出すことができる人が本当の医師だと言っていました。



そしてうちのお客さんとして遊びに来て頂いているドクターも病気を判断して薬を出すことだけが医師の仕事ではない、会話の中からその人が抱えている心の病気を先に治してあげないと風邪すら治せないと言っています。



たまたまこういう熱いドクターによく会いますが、やっぱり医師という職業はこういう気持ちをもっていなくてはいけないのだと凄く思います。



でも医師って過酷な職業ですねぇ・・・。



ge2ke27s2000



0 件のコメント:

コメントを投稿