2007年5月10日木曜日

休みに考えたこと

今日はちょっと時間が空いたので午前中休みをもらいました。



久しぶりだから寝てやる!と思ってあらゆるコンタクトを停止し眠りにつきましたが・・・体内時計は作動していたようで朝7:00に目が覚めてしまいました。でも2時間くらい幸せな二度寝をして、たまった洗濯物とここ数日間寝るだけの部屋になっていた我が家を掃除しました。



オレ流の掃除方法はいたって簡単・・・全て捨てること。



「取っておいたら何かに使えるかも論」



はオレ様にはありません。紙袋も何かの箱も今使わなければ捨てます。後から後悔したことないかと言われますが、ありません。捨てたものに後悔するなどというかっこ悪いことはあってもいいません。



Img_1610でも・・・一度捨てたゴミ袋をゴミ捨て場に取りに行ってあさったことは何度もありますが(笑)



ということで掃除をするたびに生活観のない部屋になっていく我が家。でもキレイです。



先月買った観葉植物もすくすくと伸びてとっても元気です。先日大風で倒れてしまったのが原因で花が全て枯れてしまったのですが葉は元気なのでまたキレイな花を咲かせてくれることでしょう。



そして先日の誰でもなれるインストラクターなんかに、知り合いさんからコメントをもらいました。知り合いさん?あなたはもしや・・・アハハ。



共感して頂いて幸い。



インストラクターになって15年。現在のダイビングのインストラクターは自分で自分の首を絞めているような気がします。なぜ最近ダイバーが少ないかわかりますか?



さぁ・・・。



なぜインストラクター志願者が減ったかわかりますか??インストラクタートレーナーやコースディレクターは考えたことがありますかねぇ・・・。



簡単ですよ・・・自分がダイビングを始めたきっかけがないからです。



つまりダイバーが減っているのは・・刺激がないから。



インストラクターになる人が少ないのは、かっこよくないから。



そう、私をこの業界に引き込んだ人はとってもかっこよかった・・・女性ですけど。海がすきなのは当たり前。それ以上にかっこよくなきゃ若者はきっと寄ってこないでしょう。以前うちのライフガードの子が入社前に別のダイビングの会社に面接に行って、「給料安いし朝早いから厳しいよ、インストラクターになるまではただ働きだし・・・事故があったら責任大きいし・・・」ってお前この商売入らないほうがいいぞって言わんばかりの面接だったらしいです。彼はそれがきっかけでダイビングインストラクターになるのを止めました・・・って言われたことがありました。



残念ですね、一言足りないんですよ。



一生涯続けられるやりがいのある仕事だって。



オレがあこがれたインストラクターは、



「私が、天職だって初めて思えた仕事、やしろくんもなるべきだ」って行ったんだよね。給料の話も、仕事の話もせずに。異性なのにめちゃくちゃかっこよかった。



そんなオレもインストラクターとして魅力のある人間にならなくてはいけないのかも知れないなぁ。一生プロダイバーでいるために精進すること。これから始めよう。



投稿上等、共感する人コメント入れてくれい!



これはオレ様のブログだから消すときゃ消しますがね。



ge1-19ke88ce3ye2kock225



0 件のコメント:

コメントを投稿