2007年5月21日月曜日

ちょっとそこまで

午前中伊豆長岡で用事があり朝早くから車ででかけてきました。



思ったより早く終了したので帰りに先日行ったかの川のほとりを走っていたら・・・その源がみたくなりちょっと足を伸ばしてみました。



2007_05210025 そう富士山。



ちょっとじゃないじゃん!というな。



もちろん登頂したわけじゃないですけど。



ここはどこか分からなくなるほどの原生林。



でも、富士山が世界遺産にならない理由はゴミだというCMがありましたが噂どおりですね。標高2000m付近にもペットボトルやらビニルがたくさん落ちている・・・とても残念です。



2007_05210032台風と積雪の影響で樹木がかなり倒れていましたが、それらは自然の成り行き。でもゴミはいくら富士山でも自分で風化させることはできない。



柿田川の湧水は富士山の湧き水が解けて、数百年の年月をかけろ過したものが噴出していると聞きました。



美しい水の源は数百年前の富士山。その後文明の発展ともに荒れていく富士山から浸透した水はあと数百年後汚染された湧水として湧き出てくるのだろうか・・・それともそれすら濾過してしまうほど富士山の懐は深いのだろうか・・・。



富士山が近くなるたびビリビリと何かを感じるのは霊山ゆえか・・・。



富士山・・・日本人として誇れる山であってほしいものだ。



ge22ke2-98ce4ye2kocck33446



0 件のコメント:

コメントを投稿