2007年5月17日木曜日

柿田川ミネラルウォーター

柿田川を知っていますか?



そう、富士山が出来上がった時流れ出た溶岩の上に、体積した火山灰がろ過の役目を果たし、山頂に降った雨が何年もかけて限りなく純粋に近いミネラルウォーターを作り出し湧き出している東洋一の湧き水です。そしてこの湧き水は熱海の水源でもあります。だから熱海の水は美味しいのですよ。



正直なんどもこの前を通り過ぎていたのですが、実際に見に行くことがなかったので、思い立ってXJRで行ってみました。



ここはとても美しい公園になっていて、まさかすぐそこに国道1号が通っているなんて思えないほど静かで癒される空間でした。ちょっと規模は違うけど、昨年行った屋久島に雰囲気がとても似ていましたね。



Img_1691そしてビックリしたのが「わきま」と呼ばれる涌き出し口。



水深が2mほどの筒で囲まれたプールに水が止め処も無くあふれ出し、その青は限りなく純水に近い水質であることを証明していました。



不思議だったのはその湧き水に魚がいたこと。



屋久島でも純粋に近い水が川として流れ出ていましたが、実はミネラル分が少なく、生物が住めないとか・・・。なるほど。ということは柿田川の水がミネラル分が豊富ということか。



そんなことを考えながら眺めていると、カップル登場。



「すみません!写真撮ってください!」



はいはい



「あっこっちも!」



おいおい。



良く見れば周りはみなカップル。独りで行ったのImg_1674が間違いか?



でもここは独りで来ると結構いいかも。



それに美しいものを見るというのはいいことだな・・・心が創られていくのがわかるよ。



また行きたい場所が増えた。



ge21ke94ce4ye2kocck3344



0 件のコメント:

コメントを投稿