2007年5月27日日曜日

空気の違い

太平洋のど真ん中にある御蔵島。



とても魅力のある島ですが、天候に弱いのがここの欠点。今日も東京行きの船が欠航する(着岸できない)恐れがるということで、午前5時に起床して八丈島行きの船に乗りました。これは一旦八丈島行きの船に乗って八丈島発東京行きに再び乗るというもの。



御蔵島は港が1つしかないのでうねりが強いと着岸できず、スルーしてしまうことがあるためこのような方法を取る事がおおいのです。しかし、朝6:00から東京に着く20:30まで船の中にいるのはちょっと辛い。寝るかTVを見るかくらいしかやることがなく、ジッとしていられないオレ様はここぞとばかり寝入るお客さんを尻目に船内をフラフラしていました。



東京湾に入る頃、黄砂に覆われた都心が見えました。スモッグだな。東京湾に入った瞬間に海の色と空気が変わる・・・同じ海でこれほど違うのか・・・。



キレイになったと言われるけどまだまだだなぁ。070527_181317



そしてお腹が減ると船内レストランへ。



この週末食っちゃ寝て食っちゃ寝てだ・・・やばいやばい。



それでも時間は過ぎて無事東京着。



そのまま熱海へ戻ってきました。なんだか3日しか経っていないのに、ずいぶん長く行っていたように感じるのは寝たり起きたりが多かったからかなぁ。



寝だめできずに疲れがたまるのが船旅。



でもこれだけ苦労していく甲斐があるのも御蔵島の魅力なのでしょう。



ge1-24ke98ce4ye2hhjo



0 件のコメント:

コメントを投稿