2007年5月13日日曜日

熱海港はゴミ箱か?

今日は待ちに待った?ビーチクリーンです!



母の日にちなんで母なる海をキレイにしよう!なんていう後付な意図もありましたが、普段お世話になっている海へ恩返しをすべく毎年やっている奉仕活動の一環です。



Img_0334 昨年まで毎年参加してきましたが、人間の道徳心が反映してきたのか正直あまりゴミがない!と言った感がありました。しかし、今年はつり公園が出来た影響か、もの凄い量のゴミを発見しました。そのほとんどはビールやジュースの空き缶です。ペットボトルが流行ってきている反面、アルコール類はまだアルミ缶で、釣り客が釣りをしながらビールを飲み、捨てようと思っていなくとも風などで落ちてしまうことが多いのではないでしょうか。



一度海底の写真を撮って大きく引き伸ばし、看板にでもしましょうかね。それに洗濯機や電子ジャー、冷蔵庫など、熱海港はまさに粗大ゴミ箱です・・・きれいごと抜きで考えてもあまりに酷いです。



これは自治体で粗大ゴミの有料化が進められてきた末の不法投棄です。不法投棄が絶えないのに、有料化をしたらもっと捨てるに決まっていますよね。



ゴミの処理は生産者と消費者が考えなくてはいけないことなのです。販売した商品に消費税をかけて、その税金でゴミを処理するという遠まわしな考えではなく、ゴミ処理税をかけて廃棄するときにそれらを返金する制度を作れば、まさに日本はお金の山。



人の命には懸賞金をかけるくせに、ゴミは捨てるのにお金がかかる・・・スーパーのレジ袋有料化を見ても、人は何か報酬がなければ面倒くさいことは動かないのがよく考えれば簡単な人間の心理です。



海は水自体が神です。ゴミを捨てようと思った心から捨てたその行動まで全てを見ています。必ず自分に降りかかりますよ・・・恐ろしい。



ge20ke2-94ce3ye2kock230



0 件のコメント:

コメントを投稿