2007年5月26日土曜日

御蔵島

Img_00181条件付出港でしたがなんとか予定通り御蔵島へつくことができ、イルカと泳いできました。



昨年もこの時期御蔵島へ訪れてドルフィンスイムをやりましたが、今年は黒潮の影響が弱くて若干にごり気味。とはいってもイルカは元気で我々と遊んでくれました。



遊んでくれたグループに子供イルカがいて、とってもかわいい。来年来たときには他と混じってわからなくなっちゃうんだろうね。



そして夜は船長の経営する居酒屋で酒盛り。



Img_0032実はこの船長、ブルーオリンピックというスペアフィッシングの大会に出場した経歴があったらしく、酒の肴とばかりに色々お話を聞かせてくれました。



船長はかなり上機嫌で、最後は趣味で集めている柘植で作った将棋の駒が登場するほど。この柘植は御蔵島産で、イルカしか知らないオレ様たちにとってはトリビアでした。



自然が数多く残る御蔵島。世界遺産に登録をすることを推進する動きがあるらしいですが、自然と人間の共存がするには色々問題が多すぎるこの島。オレはあまり気が進まないなぁ。でも変えてはいけない自然が沢山残っていることは確かですね。



なかなか来ることができない島ですが、また機会を作って来たいと思います。



ge23ke98ce4ye2choikuyh4456



0 件のコメント:

コメントを投稿