2007年9月26日水曜日

研修2日目

結局昨日も4時まで宿題に終われ(決して飲んでではない!)、朝から栄養ドリンクを飲んで出発。



講習は昨日の続きで知識編。



20070926203318ちょっと時間もあったので、先生になんでダイビングを始めたのか?とかインストラクターになった理由なんかを聞いたり、お店のポップやレイアウトを見学させてもらった。



そういえば、人の会社へ行って講習することはあっても受けるのは初めてだ。



今日はもう一人新人スタッフの方も出勤していて、その動きなんかも見学させてもらっちゃいました。感想は・・・みんな元気がいい!



これは重要。そして女性的なレイアウトというよりはアカデミックなんだなぁ・・・。



なんでだろうねぇ・・・と思いながらマジマジ見てみる。



ダイビングショップって入りづらいから、一般の人が興味湧くような海のアクセサリーなんかが店頭においてある。これは良くある風景だ。



でも、ガラス越しに見える店内の奥には、素人が得体の知らない器材であるBCなんかが見えたり、テックの器材が見えたりしている。ここはダイビングを単なる娯楽としてではなく、ビギナーからアドベンチャーまでやってますよ!!というメッセージが伝わる。



いや、昔のスクーバプロショップとはこういうものだ。



昔と違うのは中から出てくるスタッフがヒグマのような男ではなく、小柄な女性だということとお店がキレイだということ。



うーん見習うことがたくさんあるなぁ・・・。



明日から実技なのでこれから熱海へ戻ります・・・なんとダイビングショップの車に乗ってしかも後ろの席!!(写真撮るの忘れたぁ!!)ちょっとショップのお客さん気分まで味合わせてもらって楽しい(?!)ドライブでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿