2007年9月28日金曜日

研修4日目

今日は海洋実習。



朝から南西が吹き、予定していた福浦がクローズ。



20070928154206 そこで向かった代替のポイントは「岩」



実は初めて潜るポイントなんだな。



なんとなく磯臭いけど、昔の雰囲気があって空が広くていい。気持ちのいいところだ。



それにテトラポットの間に無理やり足場を組んでエントリーするちょっと不思議なところだ。



そして講習は海洋実習のプレゼンテーション。



今までやったことのないスキルが多くて、昨晩復習をしてきたつもりだったけど、実際にやってみるとこれがまた面白い。



ふーん・・・なるほど。ふーん・・・って何度言ったかな。



レスキューの評価も終わって実技はクリアです。



今日の感想は・・・ダイビングってやっぱりしっかり教えることと、上手になることが楽しいことなんだって思う。



自分で上手になって、アドベンチャーな海中へ行く・・・間違っていない。



海を探求することがダイビングの醍醐味なんだ。



そしてダイビングインストラクターは、やはり指導者でなくてはならない。



ダイビングを教わった後、「この人に教わって良かった」と思わせることが大切なんだと思う。だから「先生」と呼ばれることを恥ずかしがってはいけない。誇りに思わなきゃ。



オレ様は今回の研修をこの先生に教わって良かったと思いました。知らなかったこと、気づいていなかったこと、そして忘れていたことを思い出させてくれたことに感謝します。



研修はもう少し続くけど、何かがオレ様の中で変わった気がする。



確信は終わった時に感じるのだろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿