2007年9月9日日曜日

土肥へ行ってきました

8月の大雨で峠が決壊し、通行止めになっていた船原街道を抜けて土肥へ行ってきました。



今日はブランクの空いてしまったお客様にスクーバのアップデートコースです。昨日までライフガードで、今日はダイビングのインストラクター・・・なかなか切り替えが難しいけどいつもより丁寧に講習できたような気がします(笑)



土肥から帰ってくる車の中で、お客さんとダイビングと心理について話しして帰ってきました。



ダイビングって何でストレス解消に効果があるのか。



それは、異次元の空間へ行くことによる極度の緊張が、まわらなくなったネジを回すように一度緊張というストレスをかけてリセットする。だから普段ストレスの多い職業の人たちは現実を忘れることができるチャンスになるのだと思います。



これらはどのスポーツにどんな職業や生活をしている人が集まっているが調査することでもっと面白い結果が出るような気がします。



スクーバを継続してもらうにはいつも異次元でドキドキすることを用意することなのでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿