2018年3月30日金曜日

花粉症の人へ

僕は花粉症ではない。

でも、スタッフも含めて周りの人のほとんどが、大小あれど花粉症で悩まされている。

鼻水やくしゃみが止まらないとか、目がゴロゴロしていて、コンタクトつけられない!目を取り出して歯ブラシでごしごし洗いたい!なんて声まで。

頭痛がひどくて、マスク&メガネ無しでは外へ出れない人は多いでしょう。

特に熱海は、夕方になると、山の方から花粉?!が風にのって降ってきて、波が街へ降りてくるように見えます。

そして、黄砂?PM2.5?とにかくひどい。
車を洗っても翌朝には何か黄色い砂のようなものが積もっている始末。




これじゃーみんな体に悪いよ。


ということで、花粉症じゃない人や何人かのドクターの意見を聞いた中から持論を述べます。


花粉症は現代病だという人がいるけれど、昔からあった。

これは間違い。でも、色々なドクターがいうには、ずばり


「無菌を意識しすぎ」



ところらしい。

とにかく人間の身体は、菌によって生きているから、匂いやカラダの脂を気にしすぎて、滅菌、無菌!ってボディーソープやらでゴシゴシ洗ってしまうからカラダに必要な菌まで洗い流してしまうそうな。

だから、いざアレルギーの元になるような菌が身体に入った時、カラダは「敵だ!」と敏感に反応してしまう。

それと、清涼飲料水やミネラルウオーター。

常温で保存するために、この類はみんな滅菌して栓をしている。

そういう飲み物を普段から飲んでいれば、先ほどと同じことが起き得るということ。


とはいえ、それらを止めたからといって花粉症やアレルギーが治るわけではないので、やはり花粉症で悩んでいる人は、病院へ行くべきでしょう。

ということで、僕は今年も海水鼻うがい(^^)



ブログランキングに参加しています。
よろしければポチッと押して下さい(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツトレーナーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿