2008年2月12日火曜日

今日はライフセービングクラブの定期練習会。



クラブの仲間と、ダイビングインストラクターも迎えて一緒にトレーニングを行いました。



ダイビングって力任せにプレーすると上手くいかないスポーツだから、早く感覚を覚えるのが上達のコツ。最近は器材も発展してきたから年配のお客様や子供たちでも気軽に参加できるようになった。



それほどのスポーツだから、筋肉モリモリでいる必要はない。



でも、永くスポーツを続けていきたい人にとって大切なのは、気力と体力を維持しているかどうか。







あるスポーツトレーナーが言っていました。



「老化は心から始まる」



当たり前のように聞こえる言葉も、奥が深いのだ。



体力の衰えは誰しもあるもの。でもそれに比例してやる気も失せてしまうのが特徴。



年齢を重ねることで立場が変わって、仕事が過密になる。結婚して家族増える、時間がなくなる、習慣化していたものがなくなる、体力が落ちる、戻すのに時間がかかる、言い訳を作る、羞恥心が増す、プライドを守る、保守的になる・・・。



年をとってきたら頑張らなくてもいいんだよ・・・



そんな言い訳が聞こえるようになる。



何か目標を持っている人は生気に充ち溢れ、年をとるごとに人間としての魅力が増す。



馬術で次期の北京オリンピック出場が決定している法華津寛さんを知っていますか?20代でオリンピック出場後、44年ぶりに再出場する法華津さんは、なんと66才!



ピシっとした体系からは還暦を過ぎている男性とは思えない風格を感じる。





我々ダイバーは、無重力下に長くいるので、下半身を中心に筋力の衰えが生じる。それに、若い時から首痛や頸椎圧迫によるしびれ、腰痛などに悩まされているダイバーも少なくない。



これらの原因は、慢性の冷えや、下半身と体幹筋力の衰えではないかと思う。



これについて真剣に考えた人はあまりいない。



ということで、今日のトレーニングはCPRと体幹トレーニングが主。



そして、ほぼ1日トレーニングを行った後、参加者を囲んで恒例の鍋となった。



たまたま近くでトレーニングしていた某ショップの池田さんとスタッフの方々も飛び入り参加して大賑わいの鍋パーティとなった。



獅子浜でよくお会いする池田さん、実は12年前に実家館山でお会いし、名刺交換しておりました!正直私は覚えていなかったのですが、池田さんはその時の会話や私の風貌まで覚えていて・・・すごい人ですね。



今後も仲良くしてもらいたいです。



いや~人のつながりというのは楽しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿