2008年2月3日日曜日

今日は残念でした。



熱海は朝から北東の風が吹いて大荒れです。



今日も初島で、かつだとしんぺいがトレッキング、私はダイビングを予定していたのですが、悪天候のため私は早々に西伊豆へ切り替えました。



しかし・・・熱函道路が豪雪地帯になっている?!という噂を聞きつけ、やむなく中止に。



ちょっとトーンダウンしてしまいましたが、かつだたちは60名近いお客様を連れて初島へ渡る算段をしていたので、港までいって送り出してきました。



結局2人は雨の中お客様を連れて歩いて来ましたが、2時間雨に打たれて帰ってきたので先日「ひさ花」の女将さんから頂いた食パンをストーブで焼いて、熱々のうちにマーガリンをつけて3人で食べました。



女将さん!凄く美味しかったです!!







さて・・・



このブログを見てくれている複数の方から「なぜタイトルを変えた?」



という質問を貰ったので説明すると・・・。



私は「天職」という言葉が好きだからです。



自分のしている仕事が素晴らしい仕事で誰かのためになっている。



一生続けていきたい仕事。



探究する価値がある仕事。



そう思える自分が好きだなと思うのです。



辛いこともつまらないこともたくさんあるけれど、そんな自分が好きだな思える瞬間が一瞬でもあればそれを大切に覚えておく。



ブログで書き綴ったり、人にしゃべったりすることで本当に天職=職人になるだろうから。



2007年、毎日ブログを書き、すべてを読み返してみたら、同じキーワードと出会いがあったんですね。



キーワードは「プロ」「職人」



気がついたら私のまわりにはたくさんの職人=自分の仕事を天職だと思っている人が多いことに気づいたのです。



そしてそういう人に良くめぐり会うことも。



また、一緒にいることで凄く刺激を受けて力になっているのだと思います。



逆にいうと自分の仕事にケチをつけたり、昔の武勇伝にふんぞり返っている人が嫌いなんですね。



天職は現役でなければならない。



だからこれからもそんな思いをするまでの「きっかけ」を綴ってみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿