2008年2月8日金曜日

海洋実習3日目。



今までやったことの総復習です。無事終了してたくさんのことを学習しました。



ダイビングは体力だけじゃなく、水中で陸上と同じ精神状態にどれだけいられるか、心身双方の鍛練が必要なんだなと思います。



ダイビングって奥が深いなぁ。



レクリエーションダイビングと全く違うスキルもあれば、掘り下げたものもあり大変勉強になった講習でした。



テクニカルダイビングは、レクリエーショナルダイビングを基盤にさらに安全とスキルを追求したものだと感じます。



一部ではテクニカルダイビングの入り口で満足させ、Cカードを発行することで収益を上げていこうとするやり方があるといいます。



すべてのインストラクターと究極のダイビングスキルアップを目指す方にはテクニカルをお勧めしますが、カッコよさや興味だけで飛び込むと崩壊する可能性がありますね。



誰でも参加できるスポーツではないと思います。



それに、それらを伝えられるインストラクターに教わらないと、私と同じ気持ちにはなれない。



その点、私はこのインストラクターを選んで良かったと思います。



自分のお客様にも同じように思ってもらえるように、もっとトレーニングをしてもっと勉強していきたいですね。



インストラクターを紹介してくれた獅子浜の朝倉さん、そしていつも気にかけてくれていた斎藤社長、応援にかけつけてくれたKさん、同日程でリブリーザーの講習をしていて知り合いになれた池田さん、皆さんのおかげでテクニカルダイバーになれたことと、こんな出会いがあったことに感謝し、これからもダイビングのスキルアップに精進したいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿