2008年2月20日水曜日

今日は熱海でボートダイビングをしてきました。



木曜日は平日の中では一番お客様が多い曜日です。



私はドクターデーと呼んでいますが、医療関係のお客様が多いのですね。



全てのお客様がそうではないのですが、いわゆる職人業の方が多いので、お客様同士がとても話が合ったり、仲良くなりやすいですね。



お休みなので、私からはお仕事の話はしないように心がけていますが、所々自分の仕事に誇りを持っている節が見え隠れするととても興味が沸きます。



なんでこの道に進んだのかとか、今やっている仕事に天職を感じているかとかね。



もちろん好きなことばかりやっているわけではないので辛いことも嫌なことも多いのでしょうけど、基本的に自分の仕事に誇りを持っている人たちなのでしょうから、人間としても魅力的な人が多いと思います。



相手を魅力的な人だと思ったり、興味があると思うと自然と心が通じ合うようです。小学生の道徳で教わったように、人つき合いの基本なのでしょうけど、人間って当たり前のことを当たり前と思えないことが多いでしょうから。



心が通じ合うとお互い素直に話をするようになり、プラスになると感じます。



プラスになればもっと近づいて話がしたいと思うようになるでしょう。



疑ったり自分を飾ったりしているうちは、その魅力が相手に伝わらないでしょうからね。人の付き合いは自然の木と一緒だとある人が言っていました。



人間がどんなに計算して植えても、植樹した木は必ず間伐しなければ、木が育たないそうです。でも、原生林は、お互いが満遍なく太陽の光を受けられるように気遣い、成長していくそうで、その配列は人間には計算できないものだそうです。だから人間も、人つき合いを計算で行おうとすれば、どんなに高度なコミュニケーション技術を持ってしてもギクシャクしてしまうのですね。



相手のことを魅力的だと思い自然に惹かれていかなくては成れないのでしょうね。



時間がかかるのですよ。きっと。



----



ある人から質問を受けたので思ったことを書いてみました。



どうでしょう。



質問さん、答えになったかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿