2008年2月7日木曜日

Img_0585



海洋実習2日目



今日の1本目は最大39mの水深に計画を立ててバディで潜ること。



いつもディープの講習をやっているけど、計画がそのレベルではない。しかもマニュアル以上の情報がたくさん盛り込まれています。



テクニカルダイビングは深い水深を潜るのが目的ではなく、レクリエーションダイビングよりも深いテクニックを使って潜ることなのだということがわかる。



知識もスキルももう一段上の領域だということだね。



私の場合、マンツーマンということもあって、抜けのない練習の繰り返しです。



ダイビング中、色々なことを考えていました。オープンウォーター講習生もこんな気持ちで受講しているんだなぁとか、このスキルはレクリエーションダイビングでも使えるなぁとか、あ!アカアマダイだ!とか(笑)



講習終了後のミィーティングで上手にできたことをほめられました。



素直に嬉しい。



こんな気持ちでダイビングを教わるのは久し振りだな。周りからみたらきっと普通のアマチュアダイバーなんだろうね。



昨日の夜バヌアツの巨大沈船のDVDを見せてもらったけど、凄くドキドキしたなぁ。獅子浜の朝倉さんも一緒に見ていたのだけど、二人して



「行きてー!!!」



って叫んでました。



テクニカルダイビングは楽しい!!



0 件のコメント:

コメントを投稿