2008年2月5日火曜日

昨晩ミニバスへいった時、久し振りに子供を叱りました。



2時間の練習中、1時間は全体で行い、残り1時間は低学年の男女を教えているのですが、少し瞬発力の高い男の子が、まだ筋力のない同級生の女の子に



「お前遅いからペア組むのいやだよっ!!」



と言っているのを聞きました。



その場はそのまま放っておいたのですが、それを繰り返している彼はいつしか孤立し、ペアを組むようにというと、必ず余ってしまうようになりました。



彼はその孤独感に耐えられず、その欲求を暴力であらわすようになり、低学年の女の子にわざとタックルしたりシャツを引っ張ったりしたのです。



・・・体育館中に響くほど大きな声で彼を呼び寄せ、個人的に叱りました。



彼は私がこんなに大きな声を出して叱るとは思っていなかったのでしょう。ビックリして目に涙が溜まっていました。



「●●●、君は人よりも動きがいいし、上手。でもね、バスケットは一人でやるものではないでしょう?みんなから上手!って思われるより、●●●みたいになりたいな~と思ってもらうほうがよっぽどかっこいいよ。やしろさん(私は自分のことをそう呼ぶ)は●●●のことちゃんと見ているから!皆のお手本になって。」



そう言いました。



その言葉が間違っていたのか、どうかわかりませんが、彼は沈むことなく練習に参加していました。



怒るのは簡単。



でも、叱るのは凄く難しい。



帰るときに、私の車の助手席に



「乗せてぇ!!![E:happy02][E:happy02][E:happy02][E:happy02][E:happy02][E:happy02]」



といって高学年の子たちが集まって来ました。



Img_0564 「ハイハイ!写真撮ってあげるからっ!(答えになってないけど・・・)」



たまたま助手席においてあった水中カメラでバシャッ!ストロボがすごかったので2人ともビックリした顔になってしまった。



しかし、楽しいな。





そして、今日は初島で4名様のウォーキングガイド。



久し振りに少人数のガイドで、お客さんと1日色々な話をしました。お食事&お酒も堪能され、満足して頂けたようです(詳しくはSOLICのブログを参照)。



山梨からお越し頂いたお客様で



「海の魚が釣れるところを見たことがない!」



ということでしたので、釣り人に張り付いてしばらく見ていましたが、結局見ることができず・・・残念でした。変わりに魚をくれる釣り人と間違えて寄って来た初島猫をどうぞ。



Img_0577



野生ですね・・・こび売るような目じゃないところがいいですね(むつごろうさん風)。



Img_0580



人間には動じない姿がいいですねぇ~見て下さいこの太い腕と寒さに耐えるための毛並み。野生ネコの特徴ですねぇ~。



Img_0583



発達した広背筋!飼い猫はこんな姿勢をとりませんねぇ~



ムツゴロウさん終了・・・[E:coldsweats01]



初島猫を見直しました。



彼らは生きるのに必死です。











0 件のコメント:

コメントを投稿