2008年2月19日火曜日

今日はいい天気だった。深呼吸するとなんとなく春の香りがするいい陽気。



夏も好きだけど、やさしい香りのするこの季節もいいなあ。



自然の中で生きていないと、空気の香りで季節を感じるなんてこともないのだろう。そういった意味ではいい暮らしをしていると自覚している。





故郷南房総でイージス艦と漁船が衝突する忌まわしい事故があった。船長とその息子は行方不明らしい。この時期にあの海へ投げ出されたら半日もたないだろう。



素人目には、なんであんなに大きな海で、あんな大きな船にぶつかるのかと思うだろうが、外洋であのクラスの船は想像以上のスピードで航行している。



昔、漁船に乗せてもらって事故のあった海域の近くを日中航行したことがあったけど、その際1kmくらい先を奔る大型貨物船と出くわした。陸上ではであうことのない大きさの建造物がものすごいスピードで奔っているのだ。あのタンカーからは自分が乗っている漁船など木の葉が浮いているのと同様に見えるのだろうと思ったことを覚えている。



そんな巨大な船が、朝方の薄暗い海域で直進(しかもルール違反?!)してきたらひとたまりもない。



同じ海で働く者として起きてほしくない事故だ。



二度と起きないように解決してほしい。







夜、ちゅうしんの蔵へ飲みに行った。



新しいメニュー「焼モツ鍋」が出ていたので、早速注文。





最高ォ!!(写真撮るの忘れた!)



ご賞味アレ!





0 件のコメント:

コメントを投稿